シンプルに勝つ極意【まっさらFX】

シンプルさを突き詰めた「まっさら」チャートのFXで脱サラを目指します。

「努力すること」について

僕は小学4年〜高校まで、野球をやっていました。

小・中はわりとゆるめの感じだったのですが、

高校は「全国制覇」が掲げられ、毎日(正確には週6)厳しい練習に励んでいました。

 

 

練習の内容も厳しければ、監督・コーチの指導も厳しめで、

心身ともにきつかったです。(今でもたまに夢に出てきてうなされます)

 

そんなきつい部活でしたが、試合での成績はというと、雑魚でした。

特待生も取っている私立なのに、田舎の公立高校にコールド負けしたりとか、

ほんとに、なんでこんなに練習してるのに!って何度も思いました。

 

しかも、試合に負けると、監督・コーチは激怒して、

「まさか負けると思わなかったよ!」とか言われて、

さらに練習がきつくなるんです。

 

コールド負けだよ?あんたら指導者の認識がおかしいんじゃないの?

とか思ったけど、もちろん誰もそんなこと言えず、

理不尽な怒りと、地獄のような練習にさらされる毎日だったわけです。

 

 

その一方で、学校生活において、部活の裏側である勉強に関しては、

僕は、そこそこできる方でした。

 

いや、トップクラスでした。

この自慢に気を悪くされた方がいたら申し訳ないのですが、

さらにイラっとすることに、勉強してないのに、トップクラスでした。

 

 

僕がこの少年期から学んだことは、

努力と結果はそんなに関係ない、ということです。

 

もちろん、全く勉強しなかった時と、そこそこした時では

成績も変わったので、勉強すること自体が無意味とは思っていません。

(部活で勝てなかったのはいまだに謎ですが・・・)

 

ただ、他人と努力を比較することは無意味だなと、

あと、努力=キツイことを続ければ報われるみたいな考え方は、

断じて間違っていると思っています。

 

努力するっていうのは、なにかを果たすための手段であって、

その手段がキツイ場合が多いから、努力はキツイけど、

成功するためには必要だ、みたいな考えになっちゃってると思うんです。

 

なにか達成したいことがあれば、それに向かって努力するというよりは、

なにかしらの手段を講じていく、という風に考え、

それは楽に越したことはないと思っています。

(キツイことにやりがいを感じる場合は、それでいいと思いますけど)

 

成功できるかって、結局のところ、そこまで続けられるかだと思うし、

その先のことも考えると、楽にできて、ずっと続けられるが一番だと思います。

 

あと、努力するっていうと、未来の目標達成を第一にして、

今を捨てている(我慢している)気がしちゃうんですよね。

 

あらゆる目標の行き着く先っていうのは、

人生を豊かに、幸せにすることだと思うので、

それだったら、キツイ努力を選ぶのではなく、

楽しい、刺激的な(安定が好きな方は安定した)今の積み重ねが大事かなと、

そう考えながら生きています。