シンプルに勝つ極意【まっさらFX】

シンプルさを突き詰めた「まっさら」チャートのFXで脱サラを目指します。

成功の法則、とかあるのかわからないけど

成功するためには、行動を起こすことが大事、という意見もあれば、

しっかりと計画を立てて、成功の確率を高めて取り組むことが大事、

というような反対の意見もあり、どっちが正しいんだろう、と迷うのですが、

 

まあ、成功する方法はひとつじゃなくて、

というか、成功する方法なんてあるのかな?って感じで、

結局そんなの考えるだけ無駄でしょって思うわけです。

 

え、それってつまり、とりあえず行動派なんじゃない?って突っ込まれると、

まあ、はい・・・、そうですね。

 

ただ、論理的思考というか(難しい言葉でカッコつけるのは嫌いなんですけど)、

時には筋道を立てて考えることも必要なのは確かだと思っており、

単純に、とりあえず行動orしっかり計画のどちらかに

分けられるものでもないのかな、というが正直なところです。

 

なによりも、とりあえず行動だ!と言うと、

数打ちゃ当たるの精神で、質の低いやり方を手当たり次第やってしまう、

という場合も含まれ、そういうやり方だと、まあ確かに成功は難しそうな気はします。

 

一方で、しっかり計画を立てて・・・、のデメリットとしては、

慎重に計画するあまり、結局行動に移せずに終わってしまうことかなと。

 

特に、今の世の中、移り変わりが激しいと言われていますから、

なんか世間の風潮としては、じっくり腰を据えて、というよりは、

変化に対応できる人材を!となっているわけです。

 

これに対しては、いやいや、物事の本質は変わらないよ、

っていう意見もあるので、結局一概には言えないんですけどね。

 

とりあえず、僕の考える取るべき方法っていうのは、

お互いのいいとこどり、なのかなと。

 

なにかを始めようと思った時に、計画を立てるにしても、

実際にやったことがなければ、全てを網羅した完璧な計画なんて立てられないわけで、

とりあえずやってみる、行動に移すことが第一です。

 

じゃあ、そこで色々な手法を手当たり次第試すのかというと、

そこはそうではなく、一つのやり方でやってみたら、

実際にやってみた感触から、自分の目指す成功とのギャップを考える。

 

そして、コツコツと改善を重ねていくことが大事なんじゃないかなと。

 

ここで言うコツコツっていうのは、地道に努力すれば報われる!っていう意味じゃなくて、

「努力すること」について - シンプルに勝つ極意【まっさらFX】

そんなにすぐ結果が出ると期待しすぎちゃうと、続かずやめちゃうから、

焦らずやってこうよ、ってことです。

 

僕は今、FXをやっていますが、勉強(手法のインプット)はやめて、

シンプルなルールだけ作って、一回一回、自分のトレードを振り返っています。

 

まだ、このやり方をはじめて1ヶ月です。

(FX歴自体は、1年超えました。)

 

現状、成功しているわけじゃないので、全く説得力はありませんが、

2019年7月ごろには、「成功の法則」とかいうタイトルをつけて、

ドヤ顔でこの記事を拡散できてるといいなー。