シンプルに勝つ極意【まっさらFX】

シンプルさを突き詰めた「まっさら」チャートのFXで脱サラを目指します。

長引いて利確【トレード日記】2019.4.16(火)

4/16(火)に、やっと4月初のトレードができました。

 

4時間足でのトレードをしていたのですが、

あまり大きな値動きがなく、わかりやすいトレンドが

発生しなかったため、1時間足でのトレードに切り替えました。

 

f:id:massarafx:20190418150903p:plain

4.16(火) 17:00ごろ ポンド円 1時間足

これは、4/16の夕方時点でのチャートです。

 

エントリーの考え方は画像の通りです。

上昇するかと思いきや、なかなかそうならないため、

赤矢印で示した上昇が崩れたところを狙って、売りでエントリーしました。

 

f:id:massarafx:20190418151154p:plain

4.17(水)お昼頃 ポンド円 1時間足

これは、翌日のチャートです。

 

いつもどおり、エントリー自体は指値注文で、

一晩放置していたのですが、翌日のお昼時点で利確されていませんでした。

 

f:id:massarafx:20190418151321p:plain

4.17(水)お昼頃 ポンド円 4時間足

ひとまず、売りの選択自体は間違っていなかったため、

改めて4時間足に切り替えてチャートを見てみると、

もう少し利確ラインを引き下げてもいいかな、という感じでした。

 

ここで、利確ラインを引き下げて、

また放置することにしました。

(画像の利確ラインは変更前、黒ラインに変更した)

 

f:id:massarafx:20190418151537p:plain

4.18(水)お昼頃 ポンド円 1時間足

その後、丸一日ほど放置しましたが、

変更後の利確ライン(画像の赤線)にはかからず。

 

これまで、24時間以内にエントリー→決済していたので、

今回2日ほどポジションを持って初めて気づいたのですが、

日が経つほど、スワップのマイナスが増えていました。

 

また、下ヒゲが複数出ていたこともあり、

ここで一旦、利確することに。

 

結局、一番最初の利確ラインでの利確となったのですが、

スワップで数pips損した感じです。

 

とりあえず、今月の初トレードは勝利となったのですが、

スワップを考慮して、ポジションは長く持ちすぎないことも

ひとつ反省として覚えておきたいと思います。

 

心理的に、利確を焦るという傾向があることから

利確を伸ばしても、あえて決済しなかったのですが、

それで損をする場合もあるんですね。