シンプルに勝つ極意【まっさらFX】

シンプルさを突き詰めた「まっさら」チャートのFXで脱サラを目指します。

会社の本質って、結局自己満足ですよね?

現在サラリーマンとして、まあ平凡な日常を送っている僕ですが、

SNSで華やかな生活とかを披露しては、LINE@で情報公開中!とか言っている

胡散臭い方々を見るたびに、うざっと思いつつも、脱サラしたいよな〜

と思う今日この頃です。

 

別に給料が極端に低いとか、残業がきついとか、仕事の内容が過酷とか、

上司・同僚がイヤミな奴とか、そんなこともなくて、

まあもちろんお金はもっと欲しいですけど、

今のところ、特に不自由なく暮らせているわけです。

 

そんな中、わりと真剣に脱サラを考えている理由は、

会社(上層の方々)の自己満足に付き合うのがいやだから、です。

 

もちろん、会社として成り立っているので、

お客様とか、取引先の役に立っている、存在意義があるのは確かなのですが、

なんか今後の方針とかを聞いてると、う〜ん・・・と思ってしまうわけです。

 

僕も立場上、なんらかのデータを分析して傾向を導き出したり、

費用対効果なるものを考えたりと、一応論理的な意見はしていて、

まあ、それがビジネスマンとして当然なのですが、

 

実際はというと、色々な側面からの見方や意見があって、

こういう根拠があるから、これが正解!っていうのはなくて、

結局は、論理的な根拠よりも、なにをしたいか?っていう部分が先なんじゃないかと、

最近はそう思っています。

 

そう考えると、会社っていうのは、上層部の方達が、

それっぽい理由をつけては、自分がやりたいこと、正しいと思い込んでいることを

一般社員にやらせている場所なのかな〜と。

 

この会社のやりたいことと、自分のやりたいこと、考え方が一致すれば、

充実した人生になるんでしょうけどね・・・。

 

僕の場合、こういう考えがあるから、何事にもいまいち納得できなくて、

かと言って自分が上層部になって、俺のやりたいようにやろう!とも思えないので、

早くやめたいな〜と、サラリーマン倦怠期(通常かな?)の真っ只中です。

 

まあ、ここまで会社に対する文句ばかりなんですけど、

一応、与えられた仕事は一人前にこなしていますし、

現状、自分は会社に養ってもらっている立場である、という自覚もしています。

 

ただ、現状に不満を言うだけでなく、

やることはやり(適度に手も抜きますが)、

現状を変えるためにとりあえずブログ発信とFXを続けていきます。