シンプルに勝つ極意【まっさらFX】

シンプルさを突き詰めた「まっさら」チャートのFXで脱サラを目指します。

負ける時はこんなもんか【トレード日記】2019.3.14②

昨日(3月14日)のエントリーの振り返りです。

昨日の夜6時〜7時ごろかな、指値注文を出して一晩放置していたのですが、

大負けしていました。

 

f:id:massarafx:20190315075314p:plain


エントリーの考え方とか、損切りポイントは画像の通りです。

*エントリー時(指値注文)の記事はこちら

massarafx.hatenablog.com

 

大きな流れで見ると上昇トレンドで、

上のピンクのラインをそろそろ上抜けてくるかなーと考え、

前回のヒゲを上抜けたあたりで買い、としていたのですが、

少し超えたものの、長めの上ヒゲとなり、その後上昇するわけでもなく、

となっています。

 

損切りも絶妙に引っかかったラインなので、

もう少し下にしておけば引っかからず済んだのですが、

どちらにしても、狙ってような上昇にはならなかった時点でダメですね。

 

敗因としては、上のピンクラインでの売り圧力をあまく見ていた、

というところでしょうか。

 

単純に前回のヒゲを抜ける=買い圧力の勝利!と考えてしまっていましたが、

ここで大きな売り圧力がある、という認識があれば、しっかり実体で上抜けて、

かつ一度押しを作ってからエントリーできたのかと思います。

 

そして、その大きな売り圧力の認識、というのも、

長めの上ヒゲから判断できたのかな、と。

日足でみると、前回おさえられているラインでもありましたしね。

 

f:id:massarafx:20190315080055p:plain

 

ということで、今後もこのラインには気をつけていきたいと思いますが、

改めて、急に上抜けてグンと伸びたりしたらもったいないよな〜、

というような気持ちでのエントリーはよくないなと反省です。

 

今後はまた下がっていくのか、上がっていくのか・・・。

負けを引きずらずに相場と向き合いたいと思います。