シンプルに勝つ極意【まっさらFX】

シンプルさを突き詰めた「まっさら」チャートのFXで脱サラを目指します。

エントリーダメ【トレード日記】2019.3.8

f:id:massarafx:20190309121626p:plain

4時間足

f:id:massarafx:20190309121645p:plain

1時間足

改めて振り返ると、ほんと最悪のトレードですね。

負けパターン①「エントリーダメ」と命名します。

 

まあ、そもそも負け=エントリーダメがほとんどだと思うのですが、

うわー、どんどん下がってる。急いで売らなきゃ!→直後に逆行、損切り

初心者かっ!てね。

 

一応、利確、損切りポイントは画像の通りなのですが、

エントリーが酷すぎてもう・・・。

 

嘆くのもほどほどにして、真面目に分析というか、反省してみます。

 

エントリーしたあたり、4時間足で見ると(後付けですが)、

大きめの陰線に挟まれた、調整のローソクになっています。

 

1時間足でみてもしっかり戻しを作ってないし、

これまでの下落の流れとか、左側の上昇の流れを見れば、

この「調整」が発生することは予測できたはず(できなきゃダメ)。

 

調整ということは、下位足でみるとレンジ相場になっているわけで、

レンジでトレードしても、上行ったり下行ったりで、いいことありません。

 

結果的には下に行っているので、「売り」自体は間違ってなくて、

損切りの設定ミスじゃない?とも言えるかもしれないけど、

エントリーポイントでの、損切りと利確の比率を考えると、

そもそもエントリーすべきじゃなかったなと反省しています。

 

この「調整」を頭に入れて、価格と時間の両軸を意識した

トレードをしていこうと思います。

 

****2019.3.16追記******

f:id:massarafx:20190316071351p:plain

3.16時点 4時間足

改めて見てみると、下落中の売りではあったので、

エントリー自体は悪くもなかったかもしれません。

 

まあ、リアルタイムで下がっていく様子をみながら、焦ってエントリー、

結果ヒゲになったわけなので、エントリーのタイミングに改善の余地はありますが、

ちょっと損切りが浅かったと言うか、損切りの根拠が不明確だったなと。

 

しっかり、損切りポイントの見極め(ただ浅ければいいってわけじゃないので)

も考えていきたいです。