シンプルに勝つ極意【まっさらFX】

シンプルさを突き詰めた「まっさら」チャートのFXで脱サラを目指します。

利確早い【トレード日記】2019.3.8

f:id:massarafx:20190309115215p:plain

4時間足

f:id:massarafx:20190309115113p:plain

1時間足

短期的には下降トレンド。長期で見ると、どこかで押し目を作って

上昇して行く可能性もあるかなと見ていました。

図のピンクの水平線は、上昇となる場合の押し目の候補で、基本的には、

このラインで一旦下降の調整が入り、場合によっては上昇が崩れるかなと。

逆に言えば、このラインをしっかり下抜けるようであれば、次のラインまでは下降トレンド続行ということで、そこを獲りにいこうというのが、僕のトレードスタイルです。(最近確立したばっかですが・・・)

 

エントリーとか、利確・損切りのポイントは画像に書いてある通りですが、

4時間足で方向を掴み(買うか売るかを決める)、1時間足でエントリーするという流れ。

騙しが怖いので(これまでなんども騙されました)、1時間足ではしっかりヒゲも抜けてからのエントリーです。

 

とは言っても、基本的には「指値注文」を出しており、

エントリー→決済まではリアルタイムで見ないようにしています。

 

今回の反省としては、利確が早かったかなというところです。

その後さらに30pipsは下がりましたから。

この辺りは、勝率との兼ね合いもあるので、

トレードを積み重ねてから、どうするか検討します。

 

今週最後のトレードで勝てたので、気持ちとしてはハッピーです。

どこまで下落が続くか、来週はレンジ相場も想定しておきます。