シンプルに勝つ極意【まっさらFX】

シンプルさを突き詰めた「まっさら」チャートのFXで脱サラを目指します。

ググった情報の信憑性

とりあえずググれば、だいたい知りたい情報は手に入る世の中ですが、

それゆえに、なにかを学ぼう、始めようと思った時も、

とりあえぜそれについて、ネットで調べてみるということが多いかと思います。

 

僕自身、ネットに情報があるのに、わざわざ本とか買うのはバカらしいな、

と思っているので、とりあえずググる派なのですが、

その中で、情報の質を見極める、メディアリテラシーなるものが大事だな

と感じています。

 

massarafx.hatenablog.com


 

こちらの記事でも書いているのですが、

ネット上の無料の情報の裏には、なにかしらの収益構造があり、

その収益を目論む、情報提供者の意図があります。

 

YouTubeの広告収入は有名ですが、ブログであれば商品リンクを介して

収入を得るアフィリエイトなど、なにかしら、お金になる構造となっているのです。

(気になる方は、「ネット 副業」とかでググってみてください)

 

ネット上で収益を得るというのは、そんなに簡単なことではないのですが、

初期費用がかからない、空いた時間でできるなどの点から、

ハードルが低く、誰でも簡単に始めることは可能です。

 

つまり、大きなチャンスが転がっているわけで、

ぜひ皆さんもこのチャンスを掴んで、自由を手にしましょう!

と言いたいのではなく、

誰でもできるからこそ、その中身には気をつけましょう、と言いたいのです。

 

 実際に、ネット上で情報を集める場合を考えてみると、

まず、欲しい情報の関連ワードを検索して、

なんかいい感じのタイトルのページを閲覧すると思います。

 

この時点で、相当良さそうな内容の記事に出会えれば、

それをもとに実践できるのですが、実際にやってみるとなると、

事前の準備には力を入れたいと思うもので、他にも数ページ確認し、

情報を比較してみるのが、まあ普通かと思います。

 

これが例えば、直接人に聞いてみる場合だと、

Aさん、Bさん、Cさんが同じようなことを言っていれば、

その情報は正しいものだと判断して良いかと思うのですが、

ネット上だと、そうもいきません。

 

 

僕自身、受験勉強に関するまとめブログの作成や、

まとめ記事のライターとして、ブログを書いた経験がありますが、

それらの内容を書く際の材料は、他でもない、ググった情報なのです。

 

もちろん、少しは自分の経験や意見もいれていますが、

大半はネット上から集めてきた情報を言い回しを変えて書いたものであり、

実際に、「ネットサーフィンしてまとめるだけ!」という、

ライティングの募集もたくさんあります。

(気になる方は、「クラウドワークス」でライティングの仕事を検索してみてください)

 

つまり、ネット上にある情報の多くは、ネット上の情報をもとに生み出された

コピーであり、正しいと思われている、同じような情報で溢れかえっている、

というわけです。

 

ネットにおいて、複数のページの情報を比較して、

共通点を正しいものとして認識する、という作業は、

あまり意味のあるものではありません。

 

中には、有益な情報もあるかもしれませんが、

(僕はそういった情報を提供できればと思っています。利益のために。)

ほとんどは、なんの知識もない、素人のネットサーフィンによる成果物です。

 

そうなってくると、何かを始める際には、本を買うとか、

お金を払って情報を得なければならない、というわけでもないと思います。

 

有料だろうと、そんなに中身は変わらないです。

(筆者の過去話とか、具体性のない精神論が大半ですから)

 

じゃあ、どうすればいいの?という感じなのですが、

僕がお勧めするのは、ネット上では最低限の知識だけ調べて、

あとは実際にやってみることです。

 

インプットは最低限に、行動あるのみだと思っています。

massarafx.hatenablog.com

 

ただ、やるからには、それなりの時間や、場合によってはお金もかかりますから、

リスクの低いものから、積極的にやってみるべきだと思います。

やってみてはじめて、しっかり理解できる場合も多いですから。

(トランプとか、説明はほどほどに、とりあえずやってみるのと同じです。)

 

あと、僕がFXをやっていて一番大事にしていることでもあるんですが、

やるうえで意識するべきなのは、できるだけシンプルに考える、ということです。

 

あれこれと突き詰めていくうちに、始めたきっかけとか、

本来の目的を忘れて、ただ作業になってしまう場合がありますし、

複雑に考えてしまうと、混乱してうまくいきません。

 

なんのためにやるのか?ゴールはどこなのか?を明確にし続け、

やることはできるだけシンプルにするのが、コツかなと思っています。